周術期管理チーム認定制度

NEWS RELEASE 新着情報

【これから資格申請される方必読】よくある問い合わせと書類審査不合格事例(更新・再認定申請)

周術期管理チーム認定 更新・再認定申請予定者 各位

申請における、よくあるお問合せならびに不備事例をまとめました。
お手続きを始める前にご一読ください。
なお、不備連絡の開始時期は、改めて、HP新着情報にてお知らせ致します。
(10月下旬~11月上旬予定)

1.よくある問合せ

種別 よくある問合せ 回答
入力誤り
データ送信後、提出書類に誤りを見つけました。修正可能でしょうか。
「送信」ボタン押下後は修正できません。
入力内容確認ページで、十分確認のうえ、
申請データを確定(「送信」ボタンを押下)してください。

◆よくある入力誤り◆ 誤字、誤記は不備となります
・勤務先名称(誤記、誤字が特に多いので注意)
・職務経歴
 (一部経歴入力漏れ、施設名・部署名誤り)
・受講歴の選択誤り
 (参加証明書と一致していない)
氏名不一致(証明書)
受講証明書が旧姓となっており、申請の氏名と異なります。不備となりますでしょうか。
申請時に旧姓登録を行ってください。
書類確認の際に、照合させていただきます。
(一致すれば、不備とはなりません。)
受講歴
WEB申請画面で、セミナーを選択しても次へ進めません。受講歴が不足しているのでしょうか。
申請する受講歴が、多くても少なくても次の画面に進めません。
WEB申請マニュアル/Ⅱ.WEB申請/2.セミナー受講歴
にならい、申請する受講歴を指定してください。
受講歴
受講証明書はどこから印刷できますか。
再発行はできますか。
よくある質問をご参照ください。
https://public.perioperative-management.jp/faq/archives/43
また、WEB申請マニュアルの「Q&A」ページにも
記載しています。
※WEB申請マニュアルはHP/認定制度について/資格申請ページ
に掲載しています
受講証明書
参加したセミナーの領収書が申請手続きの際に必要になると思うのですが、どこから印刷できますか。
申請に必要なものは「領収書」ではなく「受講証明書」です。
詳細はよくある質問をご参照ください。
https://public.perioperative-management.jp/faq/archives/14

また、WEB申請マニュアルの「Q&A」ページにも記載しています。
署名・捺印
職務経歴書(様式2)の署名・捺印はどの施設で取得すればよいですか。
WEB申請マニュアルの「Q&A」ページをご確認ください。
※WEB申請マニュアルはHP/資格申請ページに掲載しています

 

2.提出書類の不備事例

WEB申請マニュアルの「書類審査の不合格例」をご参照ください。

申請の際は、WEB申請マニュアルに従ってお手続きください。
また、申請データの確定(送信)前に、誤記、転記・変換・選択ミスがないかを必ずご確認ください。
併せて、下記のチェックリストもご活用ください。
  ・入力項目チェックリスト
   (申請画面の「確認&送信」ページトップにPDF表示されます)
  ・提出書類チェックリスト
   (様式の最終ページに出力されます)

以下は不合格となり不備連絡もしない事例となりますのでご注意ください。

不合格事例 詳細
申請書類が提出期日
(11月15日 17:00必着)
までに提出されない。
WEB申請後に指定書類の提出(書留等による送付)が必須です。
また、期日までの事務局必着が条件となります。
期日までに提出がない場合は不合格となり、不備連絡もしません。

※送付料金不足は受取拒否させていただきます。これに伴う期限超過も認められません。
提出書類に漏れがある。
書類不足は不合格となります。不備連絡もしません。

ご不明な点がございましたら、「よくあるご質問」をご確認のうえ、 HPのお問合せフォームよりご連絡ください。

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  • Author:事務局